HDテレビとNETFLIX

我が家のテレビは未だに32"の1080pだ。ダイニングテーブルの幅と同じで、食事しながらテレビを見ている。オリンピックで4K放送が始まったら買い換えようと思ってたら、地デジは1080pのまま。

 

そこでNETFLIXを契約する前に、テレビの視聴環境を再考してみようと思う。


f:id:CS1:20210930091455j:image

使っているテレビは、1980 x 1080p

4Kテレビの解像度は、3840 x 2160p

NETFLIXのプランは、480p/1080p/4K

 

最も安いプランの480pで、854 x 480pであるため1080pテレビの中で2.25倍のピクセル数に変換されて表示する。DVD映画がボヤけて見える原因がコレ。4Kテレビに至っては4.5倍に拡大される。とりあえずは、YouTubeの画質設定で480pと1080pを比較してから、NETFLIXを契約する。