Entries from 2021-08-01 to 1 month

浮島公園で羽田空港を撮る

図書館で借りた本には羽田空港の撮影ポイントが書いてあった。空港の展望デッキ、頭上を通過する城ヶ島公園、そして川崎から撮る浮島公園。今回は浮島公園に行ってみた。 ネット検索すると台風の被害を受けて一時閉鎖していたが、現在は開園していると言う。…

図書館の本が面白くて、買った

図書館で飛行機関係の本を探していたら、空港25時間と言う本を見つけた。空港に関するウンチクかと思ったら、航空業界で働く人達の仕事や何故その職務に就いたのかを書いてて面白かった。 パイロット、CA、エンジニア、清掃、管制、ディスパッチャーなど夢の…

アマゾンでアンプを買って繋いだ

5.1チャンネルって言葉は久しく聞かない。 自宅を建てた時にホームシアターを導入しようと設計したのが、壁埋込み型の5本のスピーカー。現在は使ってない、そのうちの2本をアマゾンで買ったアンプに繋いでみた。 当時はあまり普及していなかったBluetoothだ…

上島珈琲@セブンイレブン

コンビニの100円珈琲で圧倒的に美味しいのが、セブンイレブンの上島珈琲。自宅でも飲みたいと思ってたら、西武デパートの地下一階で20袋入をワンコインで売ってた。 でもこの使い捨てドリップ珈琲は抽出時に紙のフィルターがお湯に浸かってしまい具合が悪い…

ワクチン効果は6ヶ月で10%落ちる

Router記事による英国の調査では、ファイザーとアストロゼネガ共に二度の接種後6ヶ月経ったら効果が落ちると言う。 ファイザーは88%の予防率に対して半年後は74%に、アストロゼネガは77%なのが半年後は67%に落ちると言う。 これらは120万人の被験者から導か…

モデル撮影会の表情

モデル撮影会では複数のカメラマンが囲い込み撮影をするので、目線の順番をシャッター半押し状態で待つ。目線と笑顔が貰えた瞬間にシャッターを切り、少人数であればポーズも変えて数枚撮らせて 頂ける。 頂ける、と書いたのはやっぱり撮らされてる感が有る…

写真の編集は出来るだけ少なく

デジカメになってから気軽に撮れる・簡単に編集出来る・自分でプリント出来る、と便利になったが、逆に撮影時の緊張感と集中力が減った。 とにかく広角で撮っておけば切り取りが出来るから視野率なんて関係ない、水平が出てなくても大丈夫、Rawで撮ればオー…

ミラー式デジ一眼とモデル撮影

最近はミラーレスのデジ一眼が増えたので、連射や 静かでいつ撮ったの?と言うカメラが多い。モデル撮影で連射をする意味が解らないし、シャッター音が無いカメラだとモデルもポーズを変えてくれない。 今回持参したカメラはEOS7Dでレンズはタムロンの28-75…

大宮公園の撮影会に参加

今日は11時から撮影会に参加した。ヤフーで調べたら大宮駅でのバスへの乗り換えが10分しか無くて、トイレ行く時間や昼食の弁当を買う事も出来ず、後に大変な思いをした。 順調にバスに乗って公園前の停留所で下車して、開始から10分遅れて参加出来た。ペット…

木刀の素振り500回、10分の日課

コロナでテレワークになってから少ない運動量が更に減った。往復で2時間の通勤時間が無いので、軽くストレス解消となる運動をと考えて素振りをしている。 短めの木刀を座ったまま片手で振りかぶり、面の位置で止める。これを50回。手を持ち変えて更に50回振…

エアライン検定3級に合格

7/4に受験したエアライン検定3級に合格した。B5サイズの賞状と合格通知が郵便できたので、100円ショップでフレームを買って飾る。同検定のオンライン検定の方はA4サイズでプリントして既に飾ってある。 受験者を対象にしたエアライン検定イベントに当選した…

写真展と上野の温泉

昨日は外苑前のMay J写真展と上野の温泉に行った。 写真展では手の消毒と、コロナ対策とかで来場者の名前・電話番号・来店時間を強制的に書かせていたが、店内に居る前客の名前は書いておらず、知り合いっぽい人には書かせていなかった。 その前客は大きな声…

TP-LINK AX50は速かった

新しいwifiルーターを導入してもWifi5では速度が変わらないと書いた。でも置く場所やケーブルを変えてみたら、3倍速い結果が出たので無駄ではなかったと思う。

旅するカメラ4発売から10年

渡部さとる先生の「旅するカメラ4」が出てから来月で10年が経つ。写真のビタミン剤として愛読しており、なんども読んだ筈なのに初めて読むワクワク感が蘇る。 この10年で市場はほぼデジタル化となり、スマホのほうが写真を多く撮るようになった。でもフィル…

TP-LINK C50→AX50 速度変わらず

TP-LINKのアプリは使いやすく、家族ともに問題なくWifiが使えたのでAX50に買い替えた。Wifi6は将来のスマホ対応と言う事で、今回はWifi5でも速くなるかを検証する。 結論から言うと、2.4GHzでの速度は変わらず。5GHzとは雲泥の差がでる。しかし5GHzは壁を通…

Wifi6ルーターに買い替える

我が家ではiPhone11以降の最新機種は使っていないためWifi5でしか使えないが、TP-LINK AX50が中古で安く売ってたので買ってみた。2.4GHzが300Mbps→574Mbps(理論値)となるので、多少はダウンロードが速くなれば良いと期待する。現在のダウンロード速度はコレ。…

アマゾン配送便は時間読めない

現在土曜日の午後1時半前。雨も止んで出かける準備ができたので、アマゾンの到着を待ってから出掛ける。まだ来ない。

美術館行くのに、単眼鏡見つからない

週末には北斎の美術館に行きたいと思った。神は細部に宿るって聞いたのでビクセンの4倍単眼鏡を探したが見つからない。 ケンコーの6倍や、ニコンの4倍ミニ双眼鏡は出てきたが使いにくい。やっぱり4倍の単眼鏡を持って行きたい。

平日は晴れ、週末は雨

ようやく3連休貰えるのに予報は雨。って思ったら曇りの予報に変わってきた。少なくとも晴れの予報では無いので、猛暑にはならずに済みそう。

ワンコインのコップ型サーモス

登録商標だから厳密にはサーモスじゃないけど、類似商品が3コインショップで売ってた。500円+税なのでワンコイン。金と銀が有ったが現物を見ると銀が土色っぽいので金色にした。オンラインで確認したらブロンズだった。 https://www.palcloset.jp/display/it…

ワンコインのバスタオル

ホントは高級なホテル仕様のバスタオルが欲しいけど、夏は頻繁にタオルを替えて洗濯するので安くて良い商品を探してた。 池袋のヤマダB1には大塚家具が入っており、小物や洗面具もある。そこに割引してあるバスタオルが陳列されており、試しに買ったら手触り…

睡眠の可視化

1日の1/3を睡眠で使うのでもったいないと思うけど、寝不足だと残りの2/3が眠くて効率が悪くなる。じゃぁどんな具合で寝ているのかグラフにしてみた。 今日の目覚めはあまり良く無くて、寝不足ではないが目がショボショボして寝足りない。

中野でPS3ゲーム半額

暇なので中野のブロードウェイに行った。天ぷら屋で昼食を食べてから、フジヤカメラを3店舗覗いたが目ぼしいカメラやレンズもなく、エアコンが効いてるブロードウェイの2/3階へ移動。殆どがシャッター閉じており、ガチャガチャと委託販売、模型屋くらいしか…

PS3の中古ゲーム買ったが...

PS3で久しぶりにトゥームレイダーをやりたくてメルカリで買った。届く前に充電しようとコントローラーを繋げたら誤動作を起こしてメニューが操作できない。 完全放電してるみたいなので、USB充電器で充電してみる。最悪、コントローラーも買い替えかも。ゴム…

折角の週末は台風3連結

晴れの週末を楽しみにして仕事を頑張っているのに、このウェザーニューズを見るとがっかりする。9号は九州から本州へ、10号は四国から太平洋へ、11号は押されて北海道へ。 オリンピックの閉会式が日曜日の夜ならギリ天気は大丈夫そうだが、月曜日は仕事があ…

メモリーカードを忘れた理由

話が前後するが、メモリーカードを入れずに羽田空港へ写真撮りに行った話を書いた。なぜ忘れたかを書いておくと、駆除した蜂の巣を撮っていた為だった。自宅のリビングには南向きの窓があって、日が照るとかなり暑い。その窓のシャッターと網戸の間に蜂の巣…

メモリーカード持たずに羽田空港へ

週末になると羽田空港の展望デッキで飛行機の写真が撮りたくなる。有楽町駅でJRに乗り換えるので、C&Cカレーに寄ったが店内は激込み。空腹を我慢して、羽田第一ターミナルの長崎ちゃんぽんで食べた。お腹いっぱいになったのが午後2時で、エスカレーターで6階…