Entries from 2021-09-01 to 1 month

異常震域って言葉が怖い

午後6時前の地震は大きく無かったが、揺れ方が気持ち悪かった。遠くで大きな地震が有って、小さく円を描くように揺れた。 地図を見てビックリした。北朝鮮の弾道ミサイルが落ちた日本海側が震域で、太平洋が広く揺れている。

DVDはスペイン語、映画は3日先まで

映画ミナマタをDVDで探したら、アマゾンUSAではリージョン2のスペイン語版しか販売していない。現在国内で上映しているので、週末の予約を入れようとしたら、こちらは3日先までのみ購入可能。 友人がキムタクの映画を見てきて、とても良かったと言う。マスカ…

自分のモノクロ写真に足りないもの

改めて自分が撮ったモノクロ写真を見返すと、何が足りないのか明らかになってくる。嫁さんはイイ写真だね、と言ってくれるがそれ以上はない。つまり、何のメッセージかが、自分の写真からは伝わってこない。 毎回テーマは決めているので、撮ってきた写真には…

日比谷ミッドタウンで撮る

曇天で小雨という絶好のモノクロ日和だったので、日比谷のミッドタウンを撮ってみた。借りた本のアドバイスに従って、なるべく通行人を入れて撮るとやっぱり静止画に動きが見えてくる。グレーの階調はも少し経験を積む必要がある。

「プロ写真家からのアドバイス」読んで

図書館の本を読み終えて、覚えておきたい事を記録する。 ブライアン・ピーターソン ・機材に頼り過ぎない。カメラ2台とレンズ3本で充分。 ・モノクロは被写体の本質を捉える。形、光、構図、被写体に集中して。 ・何を伝えたいのか考えて撮る。 ・人物が入る…

池袋西口公園で欧米っぽく

昔お世話になっていたプロのカメラマンが、銀座の街撮りで欧米っぽく撮ろうという課題を出してきた。当時はカラーフィルムで撮っていたので、金髪女性が歩くシーンをひたすら探した記憶がある。 色を排除してモノクロで欧米を表現しようと思って街にでてみた…

モノクロは斜光・曇り空で

モノクロの本を読んでいると、最も適した条件は日の出・日の入り・曇天と書いてある。太陽が真上に来るとコントラストが強すぎて、暗い部分が潰れてしまい後処理でも救えないから。 試しに東池袋の高速道路を見上げるアングルで撮ってみた。確かにシルエット…

アメリカの石鹸を買う

アメリカでは何処でも買えるアイリッシュ・スプリングと言う石鹸をメルカリで買った。 アマゾンだと送料が高いし、米国から送って来るので時間がかかる。金額に大きな差がなければ送料込みのメルカリで買う事にしている。 アメリカらしいと思ったのが、箱の…

図書館で借りる写真の本

近所の図書館には思ったより沢山の写真テクニックに関する本が置いてある。今日借りたのはナショナル・ジオグラフィックのモノクロ写真、プロの撮り方。他にも5点程有ったので、しばらく楽しめそう。 まだ読み始めたばかりだが、モノクロ写真の被写体の見方…

羽田空港は混んでた

品川から乗った電車が混んでいたので、敬老の日は空港も混んでるなと言う印象だった。案の定、第2ターミナル6階の展望デッキは激込みだった。やはり、第1ターミナルの展望デッキは人が少ない。スカイツリーが見えないから。

日向沖地震が南海大地震を誘発する

https://earthquake.tenki.jp/lite/bousai/earthquake/center/791/level-5-minus/ YoutubeでNHKの南海大地震を予測する番組を見た。日向沖地震が起こるとスロースリップで南海大地震を誘発するかも、と言う事で日向沖地震を調べたら2019年に震度5弱が起きて…

初めて買ったカメラが未来技術遺産

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1351780.html デジカメwatchを読んでいたら、先日書いた初めて買った一眼レフ、AE-1が未来技術遺産に登録されたと読んだ。自分の事の様に嬉しい。 1976年の発売なので自分が買った時は既に発売から20年が経ってお…

上野で新幹線を撮る

秋葉原へ行こうと山手線に乗っていたら、ふと新幹線が撮りたくなった。上野で降りて改札を出ずに、新幹線の券売機で入場券を140円で買った。 東京方面と、仙台・青森方面の新幹線がホームで撮れる。停車時間が短いため、とても忙しいが色々な新幹線が撮れた…

江古田の中古レコード屋

バスで中野から江古田に帰ってきたら、バス停の道路反対側でレコード屋が開いてた。何度か見かけるが、初めて入ってみた。心地良い音楽をLPで流しており、カセット、CD、LPの中古が沢山置いてある。 ジャンル毎に分けて有るのでジャズやオールディーズのCDを…

東京っていいよね、と言う会話

池袋の地下構内を歩いてたら、若い女性のこんな会話が聞こえた。 「東京っていいよね」 「なんで?」 「だって新宿、池袋、原宿って行くとこがいっぱい有るじゃん」 「大阪って2つくらいしかないんだよね」 自分には池袋、上野、秋葉原が遊ぶ場所ってイメー…

江古田で、モノクロ撮る

江古田駅周辺も変わってしまい、今撮って置かないと無くなってしまう店がある。改装された店舗はお洒落で、パリのムーランルージュの近くに有りそうなバーが増えてきた。 モノクロで撮る時は、やっぱりコントラストを考えて被写体を選んだり、露出を決めるの…

中野でモノクロ撮る

池袋で雑用を済ませて、中野へ移動した。フジヤカメラのジャンク館では何故かブルートゥース送信機と受信機を売っており、2つで1200円だった。スマホが有るのになぜBT送信機も必要かと言うと、音楽プレーヤーをワイヤレスイヤホンで聞きたいから。帰宅して現…

今日は太ももの筋肉痛

普段はデスクワークばかりで食事とトイレ行く時しか立ち上がらない。骨折で入院してた時のほうが、リハビリの為にもっと歩かされた。 撮影会に参加すると太腿が痛くなる。何故かと言うと、モデルの背が低いために膝を曲げて背丈を合わせるから。知らず知らず…

モノクロで撮る被写体

学生の頃、写真コースを受講した。学校の帰りにCANON AE-1と50mmレンズを買って学校で借りたレンズと白黒フィルムで撮ったが、暗室での現像に失敗してフィルム同士がくっついてしまった。結局救えたのは最初の数枚で、ピントもよく合っていなかったと思う。 …

西武線をモノクロで撮る

W.ユージン・スミスの写真展で俄然、モノクロで撮りたくなり、池袋に行ってみた。最近よく見るラビューはステンレス剥き出しの未来っぽい特急で、モノクロには最高の被写体。

3コイン店で観葉植物

池袋の東口にある3コインショップで観葉植物を買った。有料のビニール袋を買って持ち帰り、鉢入れを陶器の植木鉢に入れ替えたら、器が小さくて1/3の泥を捨てた。でも植木鉢は陶器の方が可愛い。 毎日水をあげて日光浴させるとちゃんと育つのが嬉しい。

Tony Bennet & Diana Krollの中古CD

トニーベネットとダイアナクロールのデュエットCDが届いた。既に持っているレディ・ガガとのデュエットは、トニーが声量負けしてるかな、と思ったが今回のはバランスがいい。 早速PCでFLOCに変換して携帯音楽プレーヤーにコピーした。今ブログを書きながらCD…

珈琲はマイブレンドがオススメ

珈琲にはインスタント、珈琲メーカー、ハンドドリップがあるが、自宅で飲むならマイブレンドをオススメする。 と言うのもカルディなどで珈琲豆を買うと200g以上と決まっており、使い終えるまでに味に飽きてしまう。またアマゾンで買うキリマンジャロブレンド…

牡蠣定食、写真展、上野で温泉

皿洗いや洗濯を午前中に済ませて妻を送り出してから、午後は写真展と温泉に出かけた。 昼飯は写真展の近くで見つけた居酒屋で、週替わりの牡蠣フライ定食を頼む。久しぶりに美味しい牡蠣フライを食べた。 そして入場料を払ってW. ユージン・スミスの写真展に…

金曜は写真展と温泉に行きたい

3連休の初日は上野の温泉♨に入ってゆっくりしたいので、午後2時からの予約を入れた。その前に、渡部先生がブログで紹介しているモノクロの写真展にもぜひ行って見たいと思う。 今月末公開の映画はMinamataと言うタイトルで熊本の水俣病をドキュメンタリー化…

Betty in the sky ポッドキャスト更新

今朝起きたら30分程前にポッドキャストが更新されていた。毎月7日に更新されるので、楽しみにしている。 今回も機内での話を面白可笑しく紹介してくれて、ベッドから起きるまでの30分間楽しんだ。ちょっと早口の英語なので、0.8倍速で聞くと理解しやすい。 …

Betty ちゃんシール届く

メルカリで買ったBetty ちゃんシール4枚が届いた。店で買うと1枚350円で、それを4枚400円で買えたので、かなりのお得感。さてどこに貼ろう? 以前、ビックカメラのカメラ館閉店セールで買ったL版フォトフレームが有るので飾ってみた。上下に余白が有るが、と…

珈琲ミル用のグリップ

100円ショップの珈琲ミルは静かで具合が良いので、嫁からもウルサイと言われなくなった。しかし加齢のせいか手のグリップ力が落ちたので、アルミの本体にテニスラケット用のグリップを巻いた。 池袋のスポーツ用品店で1番安いグリップを買って巻いてみた。経…

家電品は価格設定が無茶苦茶

救急セットの袋に入れるため、LEDライトを2本買いに行った。ビックカメラ本店の災害用品売り場には沢山のライトが置いてあって、最も安いのが399円で電池別途であった。 単3電池2本で25時間と書いて有るのを確認し、隣のヤマダアウトレット館に行ったらマン…

TVで紹介されたステーキあさくま

先日テレビでステーキあさくまが紹介されていた。名古屋には沢山の店舗が有るが、東京には大泉学園と八王子にしかない。西武線に乗って大泉学園店に行ってみた。 午後1時半にも関わらず入店時には行列しており、15分ほど待たされてから着席出来た。あさくま…