ブログ移行

今日からアメブロに移行する

至れりつくせりの献血

献血ラブラッドで献血の予約をした。前日には確認のメールが届いて、当日にもきた。献血が終わると、ご気分は如何ですかと言うメールもくる。 今回も色々な物を貰った。20ポイントで貰うメガネ拭き、オンライン予約で貰うクッキー、そして年末に貰う来年のカ…

久しぶりにマッサージへ、モミ返し

7ヶ月ぶりにマッサージに行った。施術者は昨年の6月に担当してくれた人だった。硬いですねぇから始まって、辛うじて悲鳴を我慢するくらい強く押してくれた。押されてる時は痛くて息を止めるのだが、息を吸うタイミングが合わない。吐出せば自然と吸うように…

やっぱり大口径の300mmが欲しい

Twitterを見ると同じ撮影会に参加した人が、300mmの大口径レンズで撮っている作例を挙げていた。どこで撮ったのか解らないほど背景はボケていて被写体が浮き出て見える。更にLレンズである事が明らかに解る描写力で、完敗だと思った。270/300mmレンズは有る…

喉がイガイガして、加湿器を買う

デスク用の加湿器を献血ルームで貰ったので使っている。スポット加湿で5秒毎に噴霧するので、仕事中は喉を潤してくれる。しかし部屋全体には行き渡らない。そこでソフマップの店頭展示品で有るShizuku加湿器を500円で買った。京都から送ってくるので送料550…

灯油の移動販売で冬を感じる

毎週土曜日の午後になると聞き慣れた音楽が近づいてくる。空のポリタンクを出して置くと18L入れてピンポンしてくれる灯油の移動販売。最近はネットで灯油の予約をして、Paypay で支払いを済ませる。便利な世の中になった。ラジコで聞いたけど、タクシーもア…

ポートレートのスクエアをどうするか問題

モデル撮影会では基本、横構図でバストアップを撮って、縦構図で腿から上、または全身を撮る。そのために切り取りの時に真四角に出来るのは横構図の写真で、証明写真になってしまう。こうなる事を予め予想して上下にも余裕を持った縦構図で撮れば良いのだが…

ハロウインは撮影会に参加

今年はハロウインが日曜日なので盛り上がるかと思ったら、雨の予報。午後の撮影会に参加予定していたが、早めに出て午前中に参加した。10時半にはテレコムセンターに着いて受け付けを済ませる。既に50人くらいがスタンバイしていて、親しい者同士は楽しそう…

メルカリでワイヤレス・ヘッドホン買う

またまたメルカリのネタ。今回はJVCのワイヤレス・ヘッドホンを買った。新品でも3000円弱と安いが、メルカリでは千円ちょっとだった。到着してさっそくJBLと聴き比べてみる。まずは装着感から。JBLと比べるとキツくなくて心地良い。でも1400円位のワイヤー付…

100円ショップでiPhone 液晶保護シート

iPhone 7の保護用シートが若干欠けたので買い替えた。今までは透明で若干小さめのシートを付けていたが、今回はカメラやホームボタン周りも保護する大きさにした。そして白い本体に飽きたので黒縁にした。これによりモノクロ写真の見え方が変わった。従来は…

池袋まで歩いて、すぐ帰る

嫁が未だ家にいる時間に食洗機を回したら、案の定クレームが入った。油っぽく無い物を手洗いするから、分けて置いてたそうだ。10:30amに自宅を出て池袋まで歩く。途中で銀行に寄って両替機を利用する。他にする事も無いので買い物して帰宅した。昼飯は日高屋…

ダイエットの第一歩は現状確認

テレワーク前から減量が必要だと健康診断で言われ、テレワークが始まってから更に体重が増えた。旧友が筋トレに励んでいて、なぜ筋トレが好きなのかを聞いたらゴールドジムで筋肉競争みたくなっているらしい。キャバクラでモテたいから、とも言っていた。ア…

左手操作のQX10と、右手のスマホ

QX10をスマホに装填するとミラーレスのカメラに見える。でもスマホの音量ボタンではシャッターが切れないので、本体左側のボタンかアプリのタッチボタンを使う。物理ボタンでズームやシャッターを押す時は左手、アプリで操作する時は利き手である右手を使う…

メルカリで手足首用の重り 買う

50肩と運動不足解消のために毎朝木刀で片手の素振りをしている。肩甲骨を鍛えれば肩こりしないと聞いたので、続けてみたら確かに肩こりが無い。時間にすればたったの10分で、50振り x 5セットを片手づつ交互に行う。慣れてくると物足りなく感じる。そこで手…

QX10のファームウェア更新

昨日買ってきたQX10は電池が完全放電しており、外観は美品でファームウェアがV. 1.00で有った。恐らく展示品で生産終了になった払い下げ(?)もの。早速パソコンに繋いでV. 3.00に更新した。これでシャッター半押しが出来るようになった。電池も充電出来て使え…

中古のSony QX10を買う

中野のフジヤカメラで中古のコンデジを見てたら白いQX10を見つけた。昔使っていたが、アプリでの遠隔操作が煩わしくて手放していた。電池が完全に放電していたが、アプリとOSの相性が合わなくて使えなくても10日以内なら返金保証、と言われたので即決した。…

マイクスタンドを自作

YouTubeを撮っている訳でもなく、PCのzoomで使えればと思い、ピンマイク用のスタンドを自作してみた。材料は全品10%引きの東急ハンズと100円ショップで買ってきた。透明の円柱に黒のビニールテープを巻き、コースターに接着剤で立てた。その先端にピンマイク…

映画鑑賞券が当選

先週末に早朝のラジオを聞いていたら映画鑑賞券の抽選をすると聞いたのでメールしてみた。そしたら忘れた頃に郵便で映画ペアチケットが当選した。嬉しいのはラジオパーソナリティ直筆のメッセージとサインも添えてある。

JBLヘッドホンの型番

部屋掃除をしてたら、無くしたと思っていたJBLのワイヤレスヘッドホンが出てきた。充電をしながら仕様を確認しようと思い、型番を探したが書いてない。JBLが刻印されているだけで、型番を書かないのは凄いと思う。 トヨタの車を買ったら車種名が書いてない、…

バヌアツの法則 続き

自然災害の連鎖がバヌアツ→ハワイ→アラスカ→日本?かと思っていたら、東京の離島と鹿児島、熊本で噴火が続いている。火山の活動期に入ったと見ていいだろう。問題は誘発地震が起こるのか、富士山も噴火をするのかと言う事。と思って下書きを書いていたら案の…

誕生日のプレゼント買う

化粧品や宝石には余り興味が無い嫁には、日用品をあげることにした。常日頃から、勿体ない・無駄遣いするな、が嫁の口癖なのでプレゼントを選ぶのに苦労する。現金の方がいいかも。池袋のショップで柔らかい手触りのタオルを見つけたので即決した。羽毛布団…

変わった渋谷、変わらない渋谷

なんかいつも工事しているイメージの渋谷。次々と商業施設が立ち並び、駅前は大きく変わった。スクランブル交差点へ出るのに、東口か西口か解らないので取り敢えず外へ出る。駅構内や地下道は案内が不親切だ。外に出ても駅前に大きな建物が出来たので方向感…

カマキリも待ってた晴天

郵便受けの上にカマキリが出てきた。スマホを向けるとカメラ目線をくれる。警戒してるのだろう。 2枚撮らせてもらい、そのままにした。雨が続いたので日向ぼっこしている。ジャズロフトを観てきて、とても良かった。ユージンスミスの写真展、映画ミナマタ、…

平日休日の過ごし方

週末働いたので平日にお休みが貰える。共働きなので朝は10時半に嫁を送り出してから、洗濯や洗い物をする。本当は早朝に家事を済ませたいのだが、嫁が居ると「洗濯物の干し方や食洗機のセットの仕方」にケチが付く。食洗機が動いている間にシャワーを浴びて…

アメリカのFM局とジャズ

アメリカのFM局は音楽のジャンル毎に各局が分かれていて、旅行先ではモーテルのベッド脇にあるクロックラジオを聴くのが楽しみだった。 よく聴いていたのが、Easy listeningとClassic rockチャンネル、そしてホテルのバーラウンジに行ってカウンター席でJazz…

映画ジャズロフトを予約した

渡部先生のブログを読んで、次回の休日にジャズロフトと言う映画を予約購入した。ミナマタを観たのは丁度二週間前になる。テレワークの仕事の合間にジャズアプリを毎日聞いており、ユージン・スミスのモノクロ写真にも興味がある。映画館の検索をしたら渋谷…

大安には宝くじを買う

ハロウィンジャンボ発売から、大安の日には宝くじを買っている。コロナ禍になってから行列はほぼ無い。もしかすると当選券は売れてない店舗在庫の中に、埋もれているのでは無いかと疑ってしまう。唯一、短い行列を見たのは先週の日曜日で、一粒万倍日だが仏…

再び上野で温泉♨楽しむが混んでた

平日が休みの日は上野で温泉を楽しむのがマイブームになっている。週末よりも空いているし、午前中に家事や雑用を済ませて、午後の数時間リラックス出来るから。しかし上野に着いてアメ横通りを歩いてたら、居酒屋の入り口は昼飲み族が盛況で少し嫌な予感が…

ジュンク堂で綺麗な石を買う

ジュンク堂7階には国内外の写真集や外国語の本が沢山置いてある。その一角に綺麗な石を売っていた。お爺さんが暇そうな店員を捕まえて、これ全部本物?って聞いていたが店員は、「人工石と書いて無いのは、天然の石ですって応えていた」でもお爺さんは本物か…

山手線の降りた事がない駅ランキング

山手線の面白いランキングが有って、降りた事がない駅ランキングと、影が薄い駅ランキングがある。 - 降りた事ない駅ランキングは、 駒込、田端、目白、鶯谷、西日暮里、大塚、巣鴨、新大久保、大崎、田町と続く。影が薄い駅ランキングは、 鶯谷、駒込、目白…